のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

Animazeモデルの解像度の低下

 どうも皆さんこんばんは! のわっちです('ω')

 

 今回はやばい。マジでヤバイ。

 

 致命的ではないけど普通にヤバイ。

 

 何がやばいかって、いままでAnimaze向けに販売していたモデルが 「FaceRig→Animaze」への変換に際して、画質が劣化していたのですよ!

 

 具体的には「AnimazeEditor」の「Live2Dのオプション」にある「レンダーサイズ」という項目が「4096」じゃなく「2048」になっていました('ω')

 

f:id:nowatch:20210113222732p:plain

 

 これの数字が半分という事は、単純に画質が半分という事。

 Animaze内での「2Dアバターのレンダースケール」を最大にしても、この設定が2048だと2048が最大になるっぽい?

 

f:id:nowatch:20210113222900p:plain

 

 画質の差は結構あって、こちらは私がモデリング依頼をしていただいた高画質モデルでの比較です。

 

「犬ヶ咲 犬尉」様

f:id:nowatch:20210113223104p:plain

twitter.com

 

 ここからさらにOBSの様な画面キャプチャーソフトを通すと、さらにぼやけるので…これはやらかしましたわ・・・。

 

 とりあえずAnimaze向けに作ったモデルは再変換。それとモデルに不備、不具合などないかのメールを送らせていただき、反応待ちという状態('ω')

 

 うへぇ・・・。今後きをつけよう・・・。

 

 じゃ、また次回('ω')