のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

HDMIセレクター(切替機)

 どうも皆さんこんばんは! のわっちです('ω')

 

 最近自宅の模様替えを行い、それに伴いPCを3画面にしようと計画していて、ついに注文していた各アイテムが届いたので早速色々配置変更を行ったのですが・・・ちょっとしたトラブルがあったのでそれについて書いていこうかと思います('ω')

 

 具体的には「HDMIセレクター(切替機)」の情報収集に問題があり、求めていたものと違った物を買ってしまったんですよねー。

 

 今回購入したのは「Vikrin」様のセレクターですね。

 

f:id:nowatch:20211023011211p:plain

www.amazon.co.jp

 

 4K60hz出力可能で3つ以上入力可能の物を探していて、たまたまタイムセールで安く良さそうなのがあったので購入したのですが・・・よく調べずに安易に購入したのが間違いでした。

 

 僕が求めていたものはデスクトップPC、PS4任天堂switch、ノートPCを繋ぎ、電源を入れたら自動で切り替わりものを探していました。

 具体的にいうと

 

「デスクトップPC使用中に疲れたらswitch(PS4)の電源を入れたら自動で切り替わる。休憩が終わりswitch(PS4)の電源を切ったらデスクPCに切り替わる」

 

 というのを求めていたんですが・・・実際には「PCを使用中にswitchの電源を入れる、本体またはコントローラーで操作して切り替える」というものでした。

 

 動作としてはワンクッション入るだけなので「手間か?」と言われればそうでもないかもしれませんが、こういった細かなストレスを減らす為に買ったのでやはり気になる。

 

 開封してしまっているのでこの製品は職場の上司にプレゼントしようと思います('ω')

 

 画質、ポート数などは特に問題なかったので、非常に残念。

 

 ちなみに、テストで1時間ほど使ってたのですが、結構熱くなります。

 あと、電源とアンテナを付ける場所が側面なので、結構場所を取ります。

 

 このブログをご覧の方は「自動入力切替」の製品を買う際はご注意ください。

 

 ではまた次回('ω')!