のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

多分次は買わない物

 どうもお久しぶりです! のわっちです('ω')

 

 今回は去年から今年にかけて、買って使ってみて微妙だった物のご紹介をしていこうと思います!

 まぁ使用する分には問題ないけど、僕の用途には合わなかったかなーって感じなので、使いやすい人には使いやすいものもあるので、「こういった意見もあるんだなー」くらいに見ていただければと思います('ω')

 

①ゲーミングデスク

 まず初めに紹介するのは「ニトリ ゲーミングデスク」です。

 

 グリーン系のゲーミングデスクがほぼ無い状態で選んだんですが、天板がカーボン調で汚れが引っかかりやすく使いにくいかなー。

 書き物をする際は下敷きをひくのでいいのですが、ティッシュで拭こうとすると繊維がひっかかります。

 

 あと、フレームの脚が内側にあるせいで、足元は窮屈に感じるかも(前のが端の方にフレームがあったので)

 

 剛性はしっかりしてるので、大型モニター複数設置する方はお勧めかな。

 

②ゲーミングチェア

 続いて紹介するのは「IODOOS ゲーミングチェア」

 

 2点続けてゲーミング系ですが、これはやむなし。椅子はやっぱり「実物を実際に座ってから買え」という結論に至りました(そりゃそうだ)

 機能としては申し分ないのですが、腰痛対策座布団を併用してるので、腰のサポートがズレる。首のサポートが低すぎる。裏がメッシュじゃなく布地なので通気性が不満。

 と言った点が不満点。

 単純に僕の使用環境に合わない感じなので、刺さる人には刺さるとは思う('ω')

 

③ウルトラワイドモニター

 最後に紹介するのは「HUAWEI MateView GT(34インチウルトラワイドモニター)」

 

 価格、性能にはなんの不満もない。それどころかここ1年で一番満足度がある製品。

 

 で・す・が

 

 ウルトラワイド画面の為「端~端」への視線移動が長くなり、目がすごい疲れます('ω')

 

 イラスト制作やLive2Dの際の左右範囲の広さも最初は「便利!」って思ってたんですが、横に広くても実際に作業する範囲はそんなに変わらないので、必須とは感じないかなぁ。

 

 映画を見るのが趣味で頻繁に全画面で見る、という人以外はお勧めしないかも。

 

 

 今回紹介した3製品はどれも良い物で「買って損した!」とか「買い替えたい!」というものではないのですが「次もリピートするか?」と言われると悩む製品でしたねー('ω')

 

 僕がイラスト作成とかLive2D作成、youtubeの動画視聴とかしかしないので、用途としてどれもオーバースペックな感じが近いかもしれません。

 

 特にウルトラワイドモニターはサブモニターと併用する場合はかなり横に広くなるので、思っている以上に目に疲労が溜まります。

 あとは地味な難点として「モニター重量があるのでモニターアームを選ぶ」点でしょうか?

 ウルトラワイドなので設置場所もとるので、ウルトラワイドモニターを買う方はよく吟味した方が良いと思います。

 

 

 という感じで、最近?買った「多分次は買わない物」たちでしたー('ω')

 

 ではまた次回!