のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

無線ルーターを買い換え

 どうも皆さんこんばんは! ついに今年も残り少なくなってきましたね('ω')

 

 僕も本業の方を忙しくこなす中、Live2Dやイラストの制作をさせていただいています。

 

 サービスの価格変更をした事で依頼のペースが落ち着いたので、これを機に部屋の模様替えや設備の改修を行っています。

 

 9月の末に光回線をDMM光からOCN光へ変更。

 10月はルーターの買い替えなどを行いました。

 

 光回線は元々楽天に移行した事で、DMM光そのものの契約に先が無かったので「Rakuten光」か「OCN光」への変更を検討していました。

 まぁどちらもコラボ光なので、変更する事での速度の差は誤差くらいでしたね('ω')

 

 で、ここからが本題です。

 光回線を切り替えた事で今まで使っていた「NEC WG2600HP3」がOCNバーチャルコネクトに対応していない事が判明。 最大速度が出ていないという事でした。

 夜中とか朝は問題ないのですが、18~24時までの時間帯がとにかく遅かったので、4年使ったルーターも買い替える事にしました。

 

 

 候補は2つ。「NEC WX3600HP」と「IO-DATE WN-DAX3600QR」

 

 

 個人的にはNECさんのモデルで良いかなーと思っていたのですが、Amazonでは17,000円と中々な高額。

 対するIO-DATEさんのは11,000円。

 

 調べてみても性能差はほぼないみたいなので、安いIO-DATEさんの方にしました('ω')

 

 

 応答速度(ping)はほぼ変化なしですが、速度測定を複数回やっても下り200Mbpsを切らなかったので、CONバーチャルコネクトの効果はあるようですね。

 ルーターの性能が向上して安定したのか、OCNバーチャルコネクトでIPv6になった影響なのかはわかりませんけど(ぇ

 

 そしてDMM光のIPv6プラスからOCN光のOCNバーチャルコネクトへ交換して、体感的な変化はあったのか? という点ですが、

 

 ありました。

 

 具体的には「3時間以上の動画」を再生する際に、シークバーを触った時にその変化を実感しましたね。

 

 2:00:00に飛んだりすると大体待ち時間が発生していたのですが、即再生されるようになりました(*'ω'*)

(0にはなってないですが)

 

 応答速度やDL速度はそこまで変化していませんが、まぁマンションタイプの限界かなと。

 

 とりあえず、今後はこの回線で頑張っていこうと思います!

 

 ではまた次回('ω')ノシ