のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

新ヘッドホン「AKG K701-Y3」アンプ「FX-AUDIO PH-A1J」の購入!

 どうも皆さんこんにちは! のわっちです('ω')

 

 お盆も過ぎ、やっと多忙な時期もひと段落という時期ですね。

 いまだに暑いのでまだまだ注意は必要ですけども!

 

 

<新ヘッドホン「AKG K701-Y3」の購入>

 

 

 そんなわけで! 今回は5年ぶりくらいにヘッドホンを新規購入しました!

 タイトルにある通り「AKG K701-Y3」ですね('ω')

 

AKG K701-Y3』

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0872LDNQ1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

 

 むかし「けいおん」というアニメが流行ってた時に発売され、一目惚れしたモデルだったんですが、当時の人気もあり5万前後かつ在庫が少なく買えなかったんですよねー('ω')

 13年前と言うと社畜のど真ん中でしたし。

 

 …けいおんが流行ってたのって13年前…おかしいな?(震え声)

 

 その後は生産が終了し、別モデルが出るも色が好みじゃなく諦めていたんですよ。

 まさか再販されてるとは!

 

 早速スマホに繋いで音質チェック!

 

 んー・・・! 中高音が綺麗にでますし、オープン型という事で蒸れる感じもない!

 普段使っている「audio-technica ATH-MSR7」とは聞こえ方が全然違いますね!

 

audio-technica ATH-MSR7』

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OTADUJA/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1

 

 音楽屋と違い詳細なレビューは無理ですが、個人的には好きな音質です(*'ω'*)

 

 でも何か物足りない・・・MSR7が割と低音が出ていたのに比べ、パンチが足りない感じがします。

 

 検索してみると、どうもこのクラスのヘッドホンになると慣らすのにパワーが足りないとの事で、アンプが必須との事('ω')

 

 マジか・・・元々『audio-technica ATH-AD500X』で済ませるつもりだったので、アンプまで買う予定なかったんですが・・・せっかくの憧れのヘッドホンを手に入れたのですし、ちょっと調べてみました。

 

audio-technica ATH-AD500X』

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-audio-technica-AUD-ATHAD500X-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B009S333U4?ref_=ast_sto_dp

 

 でも高いアンプを買うほどの余裕はないので「1万以下」「シルバー系」という条件でいくつか調べてみたところ「FX-AUDUO PH-A1J」という製品がデザイン的にも好みなので追加購入(ヘッドホンのポイントも使って4,000円で買えたのもでかい)

 僕はたまたま持っていましたが「電源アダプターが別売り(12V1A以上)」なので、購入される場合は注意が必要ですね。

 

『FX-AUDUO PH-A1J』

https://www.amazon.co.jp/FX-AUDIO-H127-PH-A1J%E3%80%8E%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8F%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-MAX1200mW/dp/B078MP5C64/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8&th=1

 

 

 シルバー塗装とシンプルな操作感がかなり好き!

 後ろに2種接続できたので、PCとスマホを繋いで早速音質チェック。

 

 

 とりあえず、前情報にあった「ホワイトノイズがでる」という事もなく一安心。

 

 音質的には不足気味だった低音が丁度いいくらいに出る様になり、元々良かった中~高音と合わせて良い感じになりましたね!

 上を見だすとキリがないので、個人的にこれで問題ないかなー。

 

 気になる点と言うと、ブログを書きながら2~3時間使っていて「本体が熱くなる」点でしょうか?

 これがこの機種固有のものか、アンプはそんなものなのかは判断尽きませんが、風通しの良いところで使った方が良いかもしれませんね(発熱するとノイズがでるという記事もありましたし)

 

 こういうの試してると、もっといいものだとどれほど良くなるのか気になってきて怖いですねー('、3_ヽ)_

 

 とりあえず、繋いだだけの状態なので配線処理しなければ!

 

 ではまた次回('ω')ノシ