のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

SATA SSDを追加

 どうも皆さんこんばんは! のわっちです('ω')

 今年最後の買い物を終えて、当分はもやし生活決定の私です('、3_ヽ)_

 

 PC含め作業環境をガラリと変えたので、貯金が一気に・・・一気に・・・

 

 ぉぁぁ・・・でもやってよかったわ('ω')

 

 黒い机は僕に合わない。気持ちが落ち込む。まぁ机周りはそのうち紹介するとして、今回は新PCにSSDを増設するというお話。

 

 元々いまのPCにはm.2の500GBを搭載していたのですが、原神とか崩壊スターレイルなどのゲームに加えてSteamのゲームも入れたりしてたので、仕事のデータと合わせて容量がかつかつになってきていました。

 


 マザーボードがm.2を1枚しか載せられないという事だったので、1TBに増設する事を考えていたのですが・・・余ったm.2を再利用するには3,000円くらいのケースが必要になるのと、1TBのm.2が10,000円くらいするので断念。

 

 どうしたものかとネットを検索していたら、パソコン工房で500GBのSSDがセールをしていたので、こちらを買ってきました!('ω')

※こちらのセールは終了しています。

 

Amazon.co.jp: キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 480GB 2.5インチ 7mm SATA 国産BiCS FLASH TLC 搭載 3年保証 EXCERIA SSD-CK480S/N 【国内正規代理店品】 : パソコン・周辺機器

 

 500GBのSSDが3,000円台で買える時代とは・・・良い時代になったものです('ω')

 

 さっそくフォーマットして新PCに組み込みましたが、特に問題なく動作しています!

 動作速度に関しても特に問題ないかなー。

 

 そもそもマザボが古いタイプでそこまで速度でないので、体感的に感じるほどじゃないかなぁ。

 

 動画編集みたいな重たい使い方もしませんし、4~5年は頑張っていただきたいところ。

 

 

 ではまた次回('ω')ノシ

 

スポンサーリンク