のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

椅子の買い替え

 どうもこんにちは! のわっちです('ω')

 

 今日は椅子を買い替えたので、そのレビューとなります!

 実際に買い替えたのは7月末だったので、3か月ほど使用したレビューとなりますね。

 

 今回購入したのはSIHOOさんの「M57」という製品です('ω')

 

<SIHOO M57(画像 右)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085GDG45B/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

 

 セールス価格で「17,600円」で購入しました(*'ω'*)

 いやぁ、前のIODOOSさんのゲーミングチェア(画像 右)もよかったんですけどねー。

 

<IODOOS 79CAA>

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VT4GMPB/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

 

 まぁ2年使いましたし、デスクワーク多めなので買い替えようかなって('ω')

 

 で、今回重視した機能は以下の通りとなります。

 

・座面までフルメッシュ

・白、グレー系

・2万円前後

・あぐらをかいて座れる程度に座面が広い

・首、腰サポートがぐらつかない(重要)

 

 特に首と腰のサポートは動かないようにクビで抑えて固定しようとしてしまうので、僕は固定式が良いっぽい。

 

 

 そして使用感はというと・・・

 

 価格の割にしっかり座れる椅子!

 

 です('ω')

 

 座面までフルメッシュなおかげで通気性も良く、メッシュ特有の適度な反発感が良い感じ。

 キャスターの滑りも肘置きの3D可動も必要なスペックを満たしています。

 個人的に気に入ったのが、メッシュのおかげで椅子の向こう側が見えるようになったことで「部屋の圧迫感」が減った事。

 

 ゲーミングチェアの方も店舗で見る分には気にならなかったのですが、自室だと「天井の低さ」の影響でかなり部屋の雰囲気が重たくなっていたんですよね。

 

 フルメッシュタイプがこの価格なら、十分選択肢に入る製品だと思います!

 

 

 

 難点としましては・・・足のパーツが組み立て式でパーツ点数が多いため、軋み音が出やすい事でしょうか?

 

 

 一体成型のものと違ってネジが合計10個もあります。

 実際2か月を超えたあたりからギシギシ音がしだしました。

 

 付属品のネジと6角レンチの精度も良くないので、増し絞めしてるとネジ穴がダメになりそうです。

 

 

 太さ6㎜(M6)長さ15㎜ですので、別途6角穴付きボタンボルトか通常の6角ボルトを購入した方が良いかもしれません。

 緩み止めにスプリングワッシャーか乗るとロックワッシャーもあればベスト。

 

 両方買っても1,500円はしないと思いますので、近いうちにナフコで買ってこようかな?

 

 あとはメッシュがしっかりしてるぶん、あぐらをかいて座るとくるぶしが削れて行きます(汗)

 個人的によくあぐらをかいて作業するので、これが思ったより厳しい('ω')

 フルメッシュ座面なのでクッションを敷くのはちょっとなーと思ったので、100均で売ってた速乾冷感枕カバーを敷いています。

 

 

 見た目が良くないので、そのうち別のものに買い替えると思います。

 横51㎝、奥行46㎝と座面が結構広いので、座布団カバーの50×50くらいが丁度いいかなぁ('ω')

 

 メッシュがしっかりしてるので、現状これでカバーがずれるとかないのが救い。

 

<まとめ>

『ゲーミングチェアがおすすめな人』

 ・綺麗な姿勢で作業がしたい。

 ・包み込まれる様な座り心地、ホールド感を求める。

 ・ゲーミングデザインのかっこいい椅子が欲しい。

 ・拡張性が高く、アレンジして使いたい(首、腰サポートの調整。背もたれの角度調整、オットマンの使用など)

 

『メッシュチェアがおすすめな人』

 ・暑がりで涼しい椅子が欲しい。

 ・崩した姿勢で座る事が多い(あぐら、リクライニングなど)

 ・シンプルなデザインが好み

 

 最終的には「好みがわかれるので座って確かめる」というのが大前提とは思いますが、個人的には非常に満足できました!('ω')

 

 最近は大手家具屋さんなどでもフルメッシュチェアがありますので、是非座って確認してみてください!

 

 ではまた次回('ω')ノシ

 ではまた次回('ω')ノシ