のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

ゲーミングチェア購入1か月後、使用感レビュー!

どうも皆さんこんにちは! のわっちです('ω')

 

今日は今月の初めに購入した「ゲーミングチェア」を1か月使ってみての感想にございます!

 

前回の記事

nowatch.hatenablog.com

 

購入して使っていたのはこちらの椅子ですね。

 

[IODOOS]79CAA

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VT4GMPB/ref=sbl_dpx_B07VT4GMPB_0

f:id:nowatch:20210305211043j:plain

 

 前回初回の使用感をレビューしましたが、実際に1か月使ってみたらどうなのか?

という点。

 初回の印象を100点中90点とすると、いまの感想は…まぁ80点くらいですかねぇ…。

 

 期待しすぎたせいなのもありますが、思ったより前の椅子と変わらない感じ('ω')

 

 というわけで具体的にかいていきます。

 

①ネックピロー(ヘッドレスト

 これは最初は低いと感じたのですが、背もたれを倒したり深く座ると思ったよりいい感じでしたね。

 以前の椅子は背もたれに寄りかからずに使用していたので、深めに座ると安定感があります('ω')

f:id:nowatch:20210331180854p:plain

 

②ランバーサポート

 初使用の時には腰に適度な反りが作れる「ランバーサポート」は良いと感じたのですが、寄りかかったり深く座ると結構ずれます。

 あと、長時間座って作業をしているとお尻が痺れてくるので、いまでは以前の椅子で使っていた座布団をしいているのですが…材質的に座布団と背もたれの間にサポートがずれ込んでしまい、腰に当たらないのです。

 これはまー…厚みのある座布団を使ってる私が悪いのですが、この座布団の座り心地に慣れるともう他の使えないっす('ω')

f:id:nowatch:20210331182033p:plain

 

③座面と背もたれ

 ②で書きましたけど、やっぱり座面は固いっす。2週間くらいは座布団なしで使ってましたけど、座ってるとモモの裏が痺れてきたり、腰がしんどくなってきましたので座布団に戻りました('ω')

 これは僕が1日12時間以上座ってイラスト描いたりモデリングしてるせいってのもありますけど、長時間のデスクワークを行う事前提だと妥協せずもっとランクの高いものを買った方が良いかもしれませんね。

f:id:nowatch:20210331183652p:plain

 

 ここまで悪い点が目立ちましたが、背もたれと座面が別々に動かせたり、オットマンで足を延ばして楽な態勢で休憩ができるのは思ったよりもかなり良いですし、背もたれの突起が姿勢を変えたい時に寄りかかれてかなり良いですね。

 実際使っていて以前より姿勢を変える頻度は減ったので、感じてる以上に座り心地の差があるのかもしれません(それが「何か」説明ができませんが)

f:id:nowatch:20210331185650p:plain

 

 ゲーミングチェアと思って期待して買うと若干肩透かしですが、価格を考えると妥当な作りかと思います('ω')

 個人的に今回の件で思った事は…

 

 長期的に使うものは実物を確かめろ。

 

 ですね(当然すぎる結論)

 

  耐久性に関しては1か月使ってみて異音や破損はないので、1年くらい使ってみて変な点が出たらまた書こうと思います!

 

 ではまた次回の更新でお会いしましょう('ω')ノシ