のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

シーリングライトの交換

 どうも皆さんこんにちは! のわっちです('ω')

 

 今回は部屋のシーリングライトがそろそろ限界なので、買い替えをしました!

 前回の記事でもちょっと書いたんですが、もう7年使ってますからねー('、3_ヽ)_

 

 で、今回購入したのはこちら!

 

[禄越] LEDシーリングライト 12畳

www.amazon.co.jp

 

 大物なので到着に5日ほどかかりましたが、とりあえず破損などもなく一安心。

 購入するにあたってこだわった内容は以下の通りとなります。

 

<希望の内容>

・木目調

・10畳用以上

・調光、調色機能つき

・5,000円以下

 

 今住んでる部屋が8畳なので余裕を持った明るさは必須('ω')

 明るい分には調光機能で明るさ下げれば良いですからね。

 

 で、届いたのがこちら!

 

 

 うーむ、でかい('ω')

 いままで使ってたシーリングライト(ルミナス WY-FG12D)と同じ大きさですが、フレーム分大きく見えます。

 でもライト部分はフラットな感じなので、圧迫感は感じないかな?

 木目がおしゃれ(*´ω`)

 

 中身のLEDライトの数が「72個」と、旧ライトの64個より多いですね。

 カタログスペック的にも「5,000lm→5,700lm」とパワーアップ! 消費電力は「52w→48w」と省エネになりました。

 

 本体価格は5,420円から1,000円引きクーポンを使い「4,420円」('ω')

 

『禄越 12畳用』

 

『ルミナス 12畳用』

 

 取り付けはアダプターをはめて、線を繋いで、カバーを付けるだけなので簡単ですね!

 

 で、明るさの比較なんですが・・・

 

 交換前より2段階くらい明るくなりました!

 

 スマホのカメラが明るさ調整をしてくれるので写真では説明がしづらいのですが、とりあえず手元にあった写真で比較(汗)

 

 

 交換後の方が写真の写りがよくなった感じがしますね!

 

 この価格とデザイン、明るさでこの価格なら満足できる製品だと思います('ω')

 

 

 ただ気になる点が2点ほどありまして・・・

 

 1点目は電源OnOffの際に「ピッ」とそこそこ大きな音がする事。

 慣れれば気にならないでしょうけど、今までが無音だったので多少気になります。

 

 2点目は壁の方が暗くなる点ですね。

 サイドに木目のパーツがある分、光の広がりが足りない感じがします。

(壁が暗い感じ)

 

 普段使用では全然問題ないのですが、部屋に入ってきた時に部屋が暗く感じます。

 明るい部屋作りを意識してる方は気を付けた方が良いかも?

 

 逆に暖色系で部屋をまとめて、スポットライト的なイメージで使ったり、暖色でふんわりさせたい方は良いかも?

 

 この辺は好みでそうだなぁ。

 

 そんな感じでまた次回('ω')ノシ