のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

ゲーミングチェア購入!

どうも皆さんこんにちは! のわっちです('ω')!

twitter.com

 

 今回は念願のゲーミングチェアを購入したので、こちらのレビューをしていこうと思います!

 

 いままで使っていた椅子は当時amazonのセールでたまたま見つけた5,000円くらいのやつだったんですが、10年も使っているせいかボロボロになり、ここ数年は高さ調整もできなくなっていました。

 

f:id:nowatch:20210305210155j:plainf:id:nowatch:20210305210216j:plain

(金具で補強して何とか使ってました)

 

 んで、あちこちのお店で色々なゲーミングチェアを試したりしつつ、購入したのはIODOOSさんの「79CAA」です!

 

f:id:nowatch:20210305211043j:plain

 

 部屋をグリーン系でまとめたかった、オットマン付がよかったというのがあったので、こちらを選択しました(*'ω'*)

 

 雨の中20キロ以上ある荷物の発送・・・ありがとうございます!

 

f:id:nowatch:20210305211405p:plain

 

 組み立てに関しては複雑なものではなかったので、男性なら30分くらいで組み立てられました・・・が! 重量があるので腰と床の傷に注意ですね(^q^)

 

 んで、座り心地はというと・・・

 

 深く座れるのに傾きが適度にあり、背もたれと座面が独立して動くので、微調整しやすく作業がしやすいですね!

 

 椅子の高さも一般的な机の高さで使う分には丁度いい感じ。

 

 ネックピローとランバーサポートがあるので、オットマンと合わせてダラーっとゲームをする時も良いですね。

 

 色合いも明るめで個人的に満足の製品です(*'ω'*)

 

 だけど欠点もありまして・・・ 

 

 固い!!

 

 新品なせいか座面も背もたれも「ふんわり」って感じではないですねー。これは使い込んでいけば多少は改善されるかも?

 お店で座る時はジーンズとジャンバーを着た状態なので、座り心地に差がでるので注意した方が良いかも。

 

 背もたれと座面はフラット寄りで、密着感はあまりありません。包み込まれるような密着感を期待している方はご注意。

 

 個人的に気になったのは、座面がコンパクトなのとランバーサポートのせいで「座面が狭い」という点ですね。

 椅子の上であぐらをかいて座る方は気を付けた方が良いでしょう。僕も格闘ゲームをやる時にあぐらで足の上にアーケードコントローラーを置くので、その時はランバーサポートをはずしてプレイしようと思います。

 

 あと、ランバーサポートがずれるので、裏に滑り止めが欲しいかな。ネックピローも人によっては厚みが足りなく感じそうですね。

 

 この辺の細かい点は実物を見て買えないネット通販の欠点ですが、そこを理解して購入する分には良い物だと思います。

 

 あと気になる点と言えば・・・腕置きですかねー。

 

 てっきり横のスイッチで高さと角度を変えれると思ってたんですが、角度はロックできません。

 なので、腕置きをもって椅子を動かそうとしたり、背もたれを倒した状態から起こそうとするとカチカチ!っと腕置きの角度が変わり「うぉっ」ってなります。

 これは慣れれば大丈夫と思いますが、ロックされると思ってると気になるかもですね。

 

 総評としましては、3万のゲーミングチェアと比べれば見劣りする点はいくつかあるけど、1万以下のものに比べて最低限必要な機能は揃ってるという、しごく真っ当な評価となります('ω')

 

 個人的には「座面の広さ」と「固さ」はしっかり理解して購入する事をおススメします。

 

 ではまた次回('ω')!