のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

Animaze用の口設定の見直し

 どうも皆さんこんにちは!

 

 ブログ管理人の「のわっち@nowatch_1192」です('ω')!!

 

 最近クリスマスイベントのおかげか依頼が多く、中々ブログの更新ができていませんが、複数作っている間に色々見直した部分があるので、その一端を書かせていただきます(*'ω'*)

 

 細かい点はいくつかあるのですが、モデルの中でも印象に残りやすい「口」のパラメーター設定などを…例によってまずはTwitterの動画をご覧ください。

 

 

 まぁ、設定と動作チェックをしていて、「真顔」と「微笑み」のパラミスしてたり、「い」「え」がほぼ同じ反応していたりと、パラを見直しました('ω')

 

 こちらは従来の設定をAnimaze様に修正しなおしたもの。 

f:id:nowatch:20201208160458p:plain

 

「へ」は認識しないのでは? と言われていましたが、口を巻くと表現できるようです。

f:id:nowatch:20201208160607p:plain

 イラストではちょっとわかりにくいかもしれませんが、察していただけると幸いです。

 

 次にTwitterで流れてきていたシンプルな口の表現を試してみました!

f:id:nowatch:20201208160609p:plain

 

 こちらは3点キーの追加だけで作れるシンプルなものですが、「い」「え」が混ざって表現される以外は普通に動きました('ω')

 右上の「目消」は、ここに引っかかればモデルの目が消える設定を入れてみたのですが、反応しなかったのでAnimazeでは反応しないと思って良いですね。

 

 開けておくのもなんですから「あ」を入れておけばよいかもしれません。

 

 あと気になったのは「う」の表現をしようとしたら「ちゅー」みたいな口をしないと反応しにくい事でしょうか?(「お」になりやすい)

 まぁ基本的に「滑らかに動く」という点さえ表現できれば、実況者的には問題なさそうですが…やはり製作者としては微妙に気になるところですね(^q^)

 

 とりあえず、以前ほど複雑でなくても口が動くのは良い事なので、シンプルなモデルは後者の口設定でやっていこうと思います!

 

 ではまた次回('ω')!