のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

animazeでアクション&ポーズを有効化する方法(仮)

 どうも皆さんこんばんは!

 

 ブログ管理人の「のわっち@nowatch_1192」です('ω')

 

 今回は苦戦してる方が多いであろう、FaceRigで使っていた「キー操作」でのアクション&ポーズをanimazeでも「使う方法(仮)」となります(*'ω'*)

 

 1回で全部書こうと思ったんですが、めっちゃ情報量が多いので…何回かに分けて書こうかと思います。

 

 特に今回は「エディッターに取り込んだのにエラーが出てすすまないよ!!」という方向け。

 

 ええ、私です('ω')

 

 と、いうわけで。とりあえずいつも通りTwitterに貼った動画を参考にご覧ください。

 

 

 具体的にいうと整合性チェッカーでエラーを起こしていて、この状態でバンドルするとanimazeでエラーを吐いてanimazeが落ちます('ω')

 

f:id:nowatch:20201121223619p:plain

 

 原因は「FaceRig」でアニメーションを動かすために入れていた「CFGファイル」が邪魔をしています。

 

f:id:nowatch:20201121223815p:plain

 

 なので、この上の方のファイルを削除しておきましょう('ω')

 

 んで「animazeエディッター」の内部にある取り込んだデータの内部に「expressions」というフォルダを作り、エディッターに取り込んだ際に作成されたexp3ファイルを入れます。

 

 この辺の細かいやり方や調整などは、また後日動画にしてyoutubeにも上げようかと思うので、予習としてご覧ください('ω')

 

f:id:nowatch:20201121224227p:plain

内部↓

f:id:nowatch:20201121224347p:plain

 

 僕の場合はこれでアクションもポーズも動きました!

 

 いやぁ、animazeへの意向は簡単☆って聞いていたんですが、これはこれは・・・中々難しいですね('ω')

 

 クリエイター側で設定してしまえば、あとは入れるだけで動くは動きますが…利用者さんが自分でやるのはかなーりしんどいのでは?

 

 Live2D製作者さんがいまも活動されていれば問題ないのですが、もし引退されていたら自分でなんとかしないといけませんからね(あれ? これは変換代行とかできればワンチャン稼げるのでは?)

 

 まぁanimazeもまだ完全正式リリースとは違うみたいですし、バグ取り含めてまだまだアップデートされるようですから…今後に期待という事で!

 

 ではまた次回('ω')ノシ