どうも皆さんこんばんは!
ブログ管理人の「のわっち@nowatch_1192」です('ω')
今回は苦戦してる方が多いであろう、FaceRigで使っていた「キー操作」でのアクション&ポーズをanimazeでも「使う方法(仮)」となります(*'ω'*)
1回で全部書こうと思ったんですが、めっちゃ情報量が多いので…何回かに分けて書こうかと思います。
特に今回は「エディッターに取り込んだのにエラーが出てすすまないよ!!」という方向け。
ええ、私です('ω')
と、いうわけで。とりあえずいつも通りTwitterに貼った動画を参考にご覧ください。
ああああああああああああああああああああああああできたぁあああああああ(((((((((; ゚Д゚)))))))
— のわっち Live2Dモデラー&絵師 お仕事募集中♣ (@nowatch_1192) 2020年11月21日
やっとanimazeでアクションキー(特殊アクション)とチェンジキー(ポーズ)が動きました(´;ω;`)
様々な検証、研究をされた皆様に感謝を… pic.twitter.com/OXOWtMJEBh
具体的にいうと整合性チェッカーでエラーを起こしていて、この状態でバンドルするとanimazeでエラーを吐いてanimazeが落ちます('ω')
原因は「FaceRig」でアニメーションを動かすために入れていた「CFGファイル」が邪魔をしています。
なので、この上の方のファイルを削除しておきましょう('ω')
んで「animazeエディッター」の内部にある取り込んだデータの内部に「expressions」というフォルダを作り、エディッターに取り込んだ際に作成されたexp3ファイルを入れます。
この辺の細かいやり方や調整などは、また後日動画にしてyoutubeにも上げようかと思うので、予習としてご覧ください('ω')
内部↓
僕の場合はこれでアクションもポーズも動きました!
いやぁ、animazeへの意向は簡単☆って聞いていたんですが、これはこれは・・・中々難しいですね('ω')
クリエイター側で設定してしまえば、あとは入れるだけで動くは動きますが…利用者さんが自分でやるのはかなーりしんどいのでは?
Live2D製作者さんがいまも活動されていれば問題ないのですが、もし引退されていたら自分でなんとかしないといけませんからね(あれ? これは変換代行とかできればワンチャン稼げるのでは?)
まぁanimazeもまだ完全正式リリースとは違うみたいですし、バグ取り含めてまだまだアップデートされるようですから…今後に期待という事で!
ではまた次回('ω')ノシ