のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

Animaze向けの「物理演算」見直し②

 どうも皆さんこんにちは!

 

 ブログ管理人の「のわっち@nowatch_1192」です('ω')!

 

 今回は大きく仕様の変わった「Animaze」の「物理演算」についてです。

 

 細かい仕様はまだ把握しきれていませんが、FaceRigに比べて物理演算がガッツリ反映される様で、同じような感覚で設定してるとえらい目にあいます(実体験)

 

 んで、例のごとくまずはTwitterの方の動画をご覧ください↓

 

 今回はテスト的な面が大きいので「頭部」「前髪」「横髪(左右)」のシンプルな構成('ω')

f:id:nowatch:20201213194855p:plain

 

 特に変化があったのが「揺れやすさ」で、FaceRig時代の「1.0」で設定すると延々揺れ続けます。ええ、もうすごい事に(;'∀')

 

 逆に0.95だと全然揺れないので、0.98~0.99くらいを目安にすると「ふわっ」とした髪の揺れになるんじゃないでしょうか?

 

 まぁ振り子の長さ次第で調整は必要になるので、あくまで1例としてお考えください('ω')

 

 と、いう事で今回もサクッとした検証でした!

 

 また次回('ω')ノシ