どうも皆さんこんにちは!
ブログ管理人の「のわっち@nowatch_1192」です('ω')
今回は前回の「特殊アクション」と「ポーズ」の続きをーっと思ったんですが、先にうちのanimaze対応の新モデルで起こってた「特殊アクション(旧アニメーション)中にモデルが破顔する」点が解決したので、先にそちらを書こうと思います('ω')
(というか作業量がやばくて、動画編集がおいつかない)
まぁ結論から言えば「上まぶたの動きが干渉してた」という事ですね。
詳しくはいつも通りTwitterに埋め込んだ動画を参照されてください_( _´ω`)_ペショ
ウゴイター!!
— のわっち ♣Live2Dモデラー&絵師 お仕事募集中♣ (@nowatch_1192) 2020年11月25日
('ω')
結局「眼球の動きに連動した上まぶたの動き」が邪魔をしていた様です('ω')
設定を盛り込みすぎたゆぇの被害。 pic.twitter.com/iyjt5HgmZ8
FaceRigでは「笑顔」のパラメーターが動作しておらず、こんな事はなかったんですが…animazeでは笑顔のパラメーターが口の動きに連動するため(口角を上げると笑顔がOnになる)こんな事が起きたのだと思います('ω')
他のモデラーさんもLive2Dで色々細かな調整を施してると思いますが、これらも一度見直しが必要になりそうですね!
最近Live2Dモデルに導入してる細かい仕様('ω')
— のわっち ♣Live2Dモデラー&絵師 お仕事募集中♣ (@nowatch_1192) 2020年11月16日
参考にどうぞ!
※使用しているモデルは開発途中のものです。実際の動作を保証するものではありません。
※音量注意。 pic.twitter.com/X3isrKZ8VS
ではまた次回('ω')ノシ