どうも皆さんこんばんは!
ブログ管理人の「のわっち@nowatch_1192」です('ω')
今回はanimazeの「胸の揺れ」に関する記事となります!
実際には胸だけでなく、Live2Dのモデルを使った「全体の揺れ」に関する記事でもあるので、衣類の揺れやアクセサリーの揺れなども今回の記事に含まれると思います('ω')
※前回の記事で頭に付属してるパーツは「頭 入力」のプリセットでいける事がわかっているので、そちらもご覧ください。
animazeの物理演算見直し('ω') - のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所
んで、今回のメインの「胸揺れ」に関してはTwitterの方もご覧ください。
animazeの胸揺れに関する物理演算の見直し('ω')
— のわっち Live2Dモデラー&絵師 お仕事募集中♣ (@nowatch_1192) 2020年11月18日
結論として、髪の毛などは「頭入力」のプリセットで十分、胴体周りはプリセットではうまく動かないから既存の設定から調整。
以上('ω')! pic.twitter.com/ClM9DDCKCG
結論から言うと「既存のプリセットではうまく動かない」ですね('ω')
今回試した設定はこちらの4つ。
①「頭 入力」
②「胴体 入力」
③「胸 入力」
④「独自設定」
テストの環境をそろえる為に、振り子の設定は「胸(大きい)」に設定。動きは実際にanimazeを起動させて「頭のXYZ」の動きに対してどのくら追従するかとなっています。
※私の作るモデルは「頭部のXYZ」の動きと「体のXYZ」の動きが合成されており、頭の動きに体が連動します。
で、実際の結果はというと・・・
頭 ×
胴 ×
胸 ×
独自 〇
という結果に('ω')
独自設定は「角度X(頭の動き)」+「体の回転Z」で動く設定になっていて、FaceRigでは適度に揺れる様に設定したのですが…
animazeでは顔のトラッキング精度が上がっているので、動きの幅は多少調整はした方が良さそうですね('ω')
(角度Xを50%くらいにしたらちょうどいいかも?)
この調整はモデルのデザインにもよるので、好みとしか言いようがないのですが…
まぁ今後animazeの研究が進めばよさげな情報が増えるかもしれませんね!
ではまた次回!