のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

animazeの物理演算見直し('ω')

 どうもこんばんは!

 

 ブログ管理人の「のわっち@nowatch_1192」です('ω')

 

 今回は前回に続いてanimazeの設定なんかについて、個人的に分かった点を描いていこうと思います!

 

 とりあえずIDを書き換えてanimazeで動いた!!!

 

 と、喜んでいたのもつかの間、今度は「物理演算」が荒ぶるという事態に('ω')

 

 元々FaceRigがあまりLive2D Cubismの動きを読み込んでくれないので、少し大雑把に動くように設定しているのですが・・・animazeではその辺が改善されているので、今までの様に大きく動きを設定しなくても良さそう。

 

 

 具体的にはプリセットの「頭 入力」で髪の毛の揺れは問題なさそうですね。

 

f:id:nowatch:20201120014054p:plain

 

 アクセサリーやウサミミなどは揺れの収束の早さとかで微調整は必要かと思われます。

 

 この辺の調整はモデルによって違ってきそうなので、各自調整といった感じですかねぇ。

 

 個人的には「チェンジキー」と「アクションキー」周りの見直しが必要になりそうなので、その辺をもうちょい調べて行こうと思います('ω')

 

 ではまた次回!