のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

「animaze」でモデルが動かない!

 おはようございます!

 

 管理人の「のわっち@nowatch_1192」です('ω')!!!

 

 昨晩寝れなかったので、FaceRigの後継機である「animaze」をインストールしていじくってみました!

 Live2Dモデラーとしては、当然有料版1択っすよねー。

 んで、さっそく手持ちのモデルをインポートしてみたんですが…

 

 

全然動かない

 

 

 ええ、これが見事に微動だにしてくれない('ω')

 

 解説動画を見たり、グーグル先生に聞いてみてもわからない…SDKが3.0より前だと変換が必要とは聞いてましたが、私のモデルはどれも3.0で出力してるので、問題ないはずなんですが…。

 

 と、そんな感じであーでもないこーでもないといじくり、諦めかけていたところで

 

「本当にこのモデルたちはSDK3.0なのか?」

 

 という疑問に行きつきました('ω')

 

 そこで「Live2D Cubism」の「モデルのIDを変換」を試してみると…

f:id:nowatch:20201118081506p:plain

 

 

2.1でした(吐血)

 

 

f:id:nowatch:20201118081712p:plain


どうも「テンプレート」を適用したモデルはIDが2.1に変換されているようで、これを3.0以降に設定した結果、無事にモデルが動くようになりました!

 

いやぁ、3時間くらい悩みましたよ、ええ。諦めそうでしたよ('ω')

 

テストに使ったモデルは割と初期に作ったテンプレ適用したものだったので、これは盲点。

 

皆さんもインポートしたモデルが動かない! って時は、IDの変換を試してみてください(*'ω'*)

 

という事でまた次回!