のわっちの「Live2Dモデル&立ち絵」作成所

Live2Dモデルの作成&動画などに使える立ち絵を作成しています('ω')

Live2Dモデル「闇乃焔」様

 どうも皆さんこんにちは! のわっちです('ω')

 

 最近部屋の環境を変える為に買い替えを行ってるので製品レビュー多めですが、このサイトはLive2Dとイラストのサイトです!(いまさら)

 

 今回は最近制作させていただいたモデルの紹介をさせていただきます。

 

モデル「闇乃焔」様

youtu.be

 

 今回制作させていただいたモデルは「闇乃焔」様という、以前ご依頼いただいた【中二病&炎を操る系VTuber】の方のVTubeStudio専用モデルとなります。

※他のアプリでも一応動作はします。

 

 ゲームの実況プレイやARMRなど、非常に広い範囲で活動されている方で、独特なしゃべりとフレンドリーな感じが癖になる事間違いなし!

 今回の記事で興味が湧きましたら、是非一度チャンネルをご覧いただければと思います('ω')

 

●闇乃 焔 様のチャンネル

www.youtube.com

twitter.com

 

 初期モデルは2021年9月と、私がLive2Dモデラー&絵師として活動し始めて1年くらいの時に制作したモデルで、当時から結構デザインが変わっています('ω')

(左2023年10月、右2021年9月)

 

 当時は塗に関しても研究中で、グラデーションを多用したりレイヤーを多用したりしていましたが、現在はゴチャっとしない事と動かしやすさを意識した塗りになっています。

 特に衣装変更の追加を意識して制作していますので、全身別衣装に変更しても動きの互換性を保ちやすい構造になっています。

 

 モデリングに関しましても瞳や口、全体の物理演算を追加して、見てて飽きにくい工夫を増やしているのと、キー差分を増やして闇乃焔 様の多様な活動に対応できる様にしています。

 

 個人的に気に入ってるのは部屋着と狐モードですね('ω')

 

 闇乃 焔様のQ&Aで「犬ほど従順でもないし、猫ほど気まぐれでもない。狐かなぁ」という話を聞いて追加させていただきました。

 キーを押すと「狐耳」「狐尻尾」が出現するのはもちろん「目元の化粧」「光彩の細身化」「八重歯の出現」など、結構細かく変化しています。

 

 あとは「猫を3匹飼っている」という事なので「頭の猫様」「猫眼鏡」「セーラーのネクタイに猫」という形で猫3匹を追加。

 時間の関係で猫様の動作まで入れられなかったのが残念ですが、今後バージョンアップで追加させていただきたいと思います('ω')

 

 

 Live2Dモデラーとしてこの3年間色々技術を学び、制作をさせていただきましたが・・・。

 僕の好みとしては、可動域を増やすより「差分」や「物理演算」を増やす方が好きみたいですね。

 

 イラストもそれに合わせて変化しているので、今後の活動の道が定まってきた感じがします('ω')

 

 そんなわけで! 今回はこの辺で! もしご依頼相談などあれば以下のリンクよりご相談ください!

 また、現在「イラスト+モデリング+アイコンイラストのおまけ=10,000円」イベントも開催していますので、そちらも是非よろしくお願いします!

 

<coconala>

coconala.com

<SKIMA>

skima.jp

<X(旧Twitter)>

twitter.com

<メール>

nowatch3939@gmail.com

 

<イベントリンク>

coconala.com

skima.jp

 

 ではまた次回の更新でお会いしましょう('ω')ノシ